2015年6月25日木曜日

東京でクラフトビール沢山飲みました。

諸用でただいま東京滞在中。週末は仕事をしつつビールを沢山飲みました!

まず6月20日。アメリカ産クラフトビールに特化したフェス「AMERICAN BEER EXPERIENCE」東京1日目に参加。


事前に弊社マネジメントの米国人に参加醸造所沢山あるからどれお勧め聞いたら、「なんちゅう豪華なラインアップだ!」と。タイでも飲めるROGUEの他、STONE、LAGUNITAS、SIERRA NEVADA、VICTORY、HERETIC、SCHOONER EXACT、など、など、など。

会場だったニューピア竹芝ノースタワーは大賑わい。

とても一通り制覇するのは不可なので、一緒に行った従兄弟君と手分けして別のもの注文しながら色々味見。全部ビール1杯500円。特に「おおお」と印象に残ったのはLAGNITASのペールエール。美味しかったなあ・・。ビールは何種類もアメリカンな食べ物も美味かった!

「CHARCOAL GRILL GREEN」のチリドッグ!
酒は人と人をつなげる。ビールをこぼして足を濡らしてしまった人たちと仲良くなり、色々と東京のクラフトビールバーについてやら教えてもらえた。何年も会っていない友達とも集合できて超楽しかった。

東京のクラフトビールイベントでよくいらっしゃる名物セキュリティさんだそうです。ふふ。
翌日も従兄弟君と夕方渋谷ぶらぶら。まずは「CRAFTHEADS」。よく賑わっとる!バーガーとかピザとかそそられたけど我慢。舞波HARVESTMOON BREWINGのけやき広場ビール祭り2015春の限定ビール「柚子レモンエール」を堪能。


こちらでは持ち帰り可能ということで、従兄弟君箕面ビールW-IPA」購入。樽生IPA飲みながら人で溢れる渋谷センター街やら散歩する日曜午後。乙。

さらに洒落たLOG ROAD代官山に4月オープンしたキリンビールとスプリングバレーブルワリーによるプロジェクトという直営の体験型ブルワリー併設店「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」へ。LOG ROADということで木の香りがほのかにするエリア。洒落とる。

こちらも賑わってました。クラフトビールバー、どこに行っても賑わっとる。東京ではそこまでシーンが盛り上がっとるのか?すごいなあ。

入口から見える醸造設備が美しい。

沢山の人が注文していたビール6種類 x 120mlのビアフライトを試した。


感想は、「飲みやすい」。「DAYDREAM」は「日本に馴染み深いゆずや山椒などユニークな和素材を使った”ジャパニーズホワイト”」。弊社でも取扱っている和のビール「馨和 -KAGUA-」と一緒だ。フルーツビールは甘いものが多くあんまり好きじゃないが「JAZZBERRY」は酸味があって好きだった。夜となり少し冷えて来て、テラス席で毛布にくるまってちびちびと。気持ち良い。

今回他にも色々とクラフトビールバーに行ったけど、どこに行ってもスタッフの方々が質問に丁寧に答えてくれ、色々提案もしてくれてレベルが高い。「当たり前」と思う人もいるかも知れないけれど、サービスの質や知識の高さ、やっぱり日本すごいです。時々サービスが過剰で困ってしまうこともあるけれど、「なにが『おもてなし』だ」と自国のサービスについて「ふん」と思っている方、日本のサービス、すごいです。嫌な奴もそりゃあおるけど。でもって今回は日本橋、京橋周辺で1週間以上過ごしたけれど、街にゴミが落ちてなくて改めて感動!ご飯美味い!エスカレーター皆左側にちゃんと立って感動!原発、介護、人口減少などなど大きな問題を抱えてはいるが、ニッポンという国を皆誇りに思うべきだと思う。日本の「当たり前」は外国では「当たり前」ではなく、そんな日本の「当たり前」に時々帰国するとシビレルのであります。

と実家愛知県に向かう新幹線の中でブログを書いていたら富士山見逃した。ショック。こうして暴飲暴食、続く。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

0 件のコメント:

コメントを投稿